2016年10月 6日 (木)

ど根性ケイトウ

台風18号は、心配していましたが、あまり影響なく通り過ぎました。
ひとまず、安心。19号も発生しているようですが、今年まだ来ますかねえ。

さて近所の家の石垣にケイトウが咲いています。
石垣の隙間からど根性で花まで咲かせて結構大きくなっています。
こんなにたくましく生きたいものですね
Img_0781_3


これが根元の部分です。 ほとんど、ひび割れなど隙間のない石垣なのですが、
種がわずかな隙間に入り込んで成長したのでしょうね。
Img_0788


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

退職

9月30日で、長く勤めた会社を退職しました。
長い間お世話になり、ありがとうございました。

第3の人生スタートです。
され、これからやるべきこと、やりたいことがたくさんあります。
一つずつクリアできればいいかな。

さしあたって、収入がなくなり困りましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

ナスビ3兄弟

今日は雨です。
白いナスビを種から育ててみました。色白できれいです。
品種名が「下町美人」
Img_0771

こんな感じでなっています。
Img_0740

普通の紫、青、白 3兄弟です。
Img_0744


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

マイナンバーカード交付申請

かなり前に届いていた通知カードですが、数日前にやっと交付申請をしました。
まず、WEBで「マイナンバーカード総合サイ」トhttps://www.kojinbango-card.go.jp/faq/index.htmlを開くと
4とおりの方法があるのがわかります。
 ・郵便による申請
 ・パソコンによる申請
 ・スマートフォンによる申請
 ・まちなかの証明用写真機からの申請
私はWEB上でパソコンによる申請をしました。
メールアドレスを登録して、何点か入力するとメールが届きます。そのメールから次のステップへ進んで
何とか受理していただきました。後日連絡が来てマイナンバーカードを受け取りに行くことになります。
事前に所定サイズの写真データを準備しておくことが必要です。
スマートフォンからだと、処理の中でスマホで自撮りできるらしくあらかじめ写真の準備は不要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

腹ペコ青虫

朝から小雨が降っています。野菜を何種類か育てていますが、無農薬だと虫などの被害がつきものです。
写真はブロッコリーですが葉っぱは穴だらけです。犯人は腹ペコ青虫です。
捕っても撮っても出てきます。カテゴリーは蝶ですね。
絵本で「腹ペコ青虫」ってありましたよね。
Img_0737_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

ヒガンバナ(赤)

台風16号の被害は雨が降った程度で終わりました。
ヒガンバナ(赤)が咲き始めました。

Img_0734_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

大雨洪水警報

台風16号の影響もあり、現在大雨洪水警報が出ております。
昨日から強く降ったり弱まったりの繰り返しです。
早く台風や秋雨前線は去って青空がほしいところです。

アマガエルは、雨が好きなんでしょうね。
Img_0601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

初めての整骨院

腰痛のため整骨院へ行ってきました。
電気、エアー、温熱、ウォーターベッドの各器具と、先生のもみで950円かかりました。
気持がいいのは、先生のもみほぐしとウォーターベッドです。ベッドの下から水圧(?)でもみほぐしてくれます。
そのまま寝てしまいたいくらいです。下の写真がそれです。
明日も行くかもです。
Img_20160916_091437_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

ジャガイモの芽

腰の痛さは少しおさまりましたが、まだ完全ではありません。
明日の状態を見て整骨院へ行くかどうか判断します。

9月の初めに植えたジャガイモの芽が出てきました。
収穫は11月から12月ごろになると思います。
向こう側に見えているのはサツマイモです。ぼちぼち掘る時期です。
Img_0705


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

腰が痛い

ここのところ腰が痛い。以前は一晩寝れば翌朝は治っていたのが、治らない。
草刈りや畑仕事のせいか、歳のせいか?
近くの整骨院にでも行ってみようか。

コスモスの季節になりましたが、この写真は一面とはいえませんが・・・
Img_0703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

ブログタイトル変更

いままで「気まぐれフォトブログ」というタイトルでしたが、今日から名称を変えます。
数日前にブログ再開し、数年更新していないホームページは閉鎖しました。
検索すると「気まぐれフォトブログ」という名称そのもの又は似たようなのがでてきます。
心機一転のタイトル「田舎の中心で何かを叫ぶ」も似たようなのは出てきますが
まったくおなじのはなさそうです。さすがに愛は叫べないので「何か」でごまかしです。

写真は、我が家の寝相のいいケンタです。
Img_0679_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

彼岸花(白)

もうヒガンバナの咲く時期になりました。赤いのはもう少し後で、まだ見かけませんが
我が家に白いのが咲きました。球根なので何もしなくても毎年同じ場所に咲いてくれます。

Img_0689


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

2016年サツマイモ収穫

約4年半ぶりの登場です。まだ生きております。
サツマイモを掘ってみました。大きなのもありましたが形が悪いです。
食べる分には問題ありません。
Img_0697


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

オオイヌノフグリ 2012 (春がいっぱい)

震災から1年過ぎました。復興があまり進まない現実が残念です。
政治家は依然として党同士が足の引っ張り合いをしています。
政党って何のためにあるのかよくわかりません。

まだ寒いですが、春もやってきています。
Spring is nearly hear
シャドウズの「春がいっぱい」という大昔の曲ですが
この時期になると浮かんできます。
私の好きな曲の一つです。

小さなブルーの花を咲かせる「オオイヌノフグリ」です。
この青を見ると春を感じます。

Ooinunohuguri_110311_011

Ooinunohuguri_110311_012

Ooinunohuguri_110311_013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ロウバイ 2012

いつの間にか2月になっていました。

自宅のロウバイです。1月終わりの写真です。
今は満開を過ぎていますが、いい香りがします。
ロウバイ(蝋梅)は、花弁が蝋でできているような感じなので
名前にロウがついています。
でも「梅」がついていますが、梅の仲間ではありません。

Robai_110129_013

Robai_110129_012

Robai_110129_011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます。 2012年

あけましておめでとうございます。
昨年末から、風邪をひき、まだ治りきっておりません。ゴホン、ゴホン!
今年初めての写真は、水槽で飼っているどじょう仮称:「のだ君」です。
今年がいい年になりますように(年末ジャンボも当らなかったし・・・)

のだ君、いい年になるように頼みますよ!

Dojyou_120103


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

忘年会 2011

かなり書き込みをサボっております。
雪が少し冷たい風に混ざっていますが、青空ものぞいています。
今年も残りわずかになってきました。先日の忘年会の食事を
中心に写真をアップしておきます。

これがメニューです。普段食べれない内容です。
Bonen_111222_015

まずは、かんぱーい!
Bonen_111222_017

フグ刺しいかがでしょうか。
Bonen_111222_018

他の刺身ほか
Bonen_111222_016

フグのみぞれ鍋
Bonen_111222_019

Bonen_111222_020

フグのから揚げもおいしいですよ。
Bonen_111222_022

和牛ロース陶板焼き
Bonen_111222_021

食べごろに焼けてきました。
Bonen_111222_023

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

この指とまれ バッタ 2011

久々の登場。もう12月も中旬になってきました。
さすがに寒くなりました。寒さの苦手な私としては、冬眠したいくらいです。
早く春が来ればいいですけど、もうしばらく我慢です。

バッタというか、イナゴですけど2階建てです。

Batta_111127_011

Batta_111127_012

Batta_111127_013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ある日の昼食 樹里庵(じゅりあん) 2011

リンゴ狩りの帰りなどに昼食をとるのが、ここ樹里庵です。
このブログでも3回目(?)の登場と思います。
看板に書いてあるように阿東牛を使ったステーキやハンバーグがお勧めです。
この周辺は田舎で他にあまりレストランもありません。

中に入ると沢口靖子さんや故長門裕之さんの写真やサインがあります。
『鉄道捜査官 花村乃里子』のロケの時によられたのだと思います。
年代と場所から第3作の「津和野トンネル殺人!」のようです。2003年放映。
原作:草野唯雄  「山口線貴婦人号」
新山口から津和野までSLが走ります(3月-11月、土日中心)

他にダニエル・カールさんのサインも貼ってありました。
Aruhi_111120_011

お店の中はこんな感じ。
Aruhi_111120_012

ハンバーグランチのスープとサラダ
Aruhi_111120_013

ファミレスのハンバーグランチと比べるとやはり値段は高めです(倍くらい?)
阿東牛を使っているので味はグッドです。よくわかりませんがスパイスも
バランスよくきいています。
Aruhi_111120_014

ごちそうさまでした。
他にコーヒーも付きます。
Aruhi_111120_015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

この指とまれ トンボ 2011

タイトルはこの指じゃなく、手のひらでした。
以前はよく指に止まらせて写真の撮っていましたが、ここのところ
挑戦していませんでした。まだ手は錆びついていないようです。
場所はリンゴ狩りの徳佐です。
Tombo_111120_011

Tombo_111120_012

Tombo_111120_013

しばらく私の手で休憩した後、ベンチに移動していきました。
Tombo_111120_014


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

道の駅 長門峡

リンゴ狩りに行く途中必ず寄るのが、この「道の駅 長門峡」です。
特産物や阿東牛の肉なども売っています。レストランもあります。
Ekimichi_chomonkyo_111120_011

このジャンボかぼちゃ 名前は「あんとにを」
Ekimichi_chomonkyo_111120_012

チェーンソーアートがたくさんあります。
チェーンソーでよく細かなところまでできるものです。
Ekimichi_chomonkyo_111120_013

木目をうまく活かしています。
Ekimichi_chomonkyo_111120_015

Ekimichi_chomonkyo_111120_014


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

リンゴ狩り 「林檎の樹らら」塩見園

先日徳佐へリンゴ狩りに行ってきました。
徳佐は西日本最大のリンゴの産地でたくさんのリンゴ園がありますが、
数年来勝手のわかった同じ所へ行っています。

Apple_111120_021

今の時期は富士が主流
Apple_111120_022

だんごじゃなく「りんご兄弟」
Apple_111120_023

行ったのは「林檎の樹らら」塩見リンゴ園
ここの看板娘は、91歳のおばあちゃんです。
Apple_111120_024

アップルパイなどもあります。
Apple_111120_025_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

リンゴの仲間大中小

右が普通のリンゴです。左の小っちゃいのが我が家になっている実海棠(?)
中央の種などなければ、ちょうど一口サイズで丸かじりできるんですが
Apple_111120_011

重ねてみたりして
Apple_111120_012


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

リンゴじゃないよ

また、書き込みをかなりサボっていました
金曜日から雨でせっかくの週末も天気が悪く損したような気分。

自宅に実海棠と思われるものがあります。
ちっちゃなリンゴのような実がなります。
リンゴも同じバラ科ですので親戚みたいなものです。
サクランボ程度の大きさです。
Mikaido_111022_012

Mikaido_111022_013

Mikaido_111022_014

指の大きさと比較してみると大きさが分かります。
Mikaido_111022_011

半分に切ってみるとやはり、リンゴにそっくり。
Mikaido_111022_015


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

今どきのカエル

10月ももう残りわずかですが、結構暖かい日が続いています。
久々にカエルの登場。柿の木の止まっているのを発見。
保護色っぽくまだら模様に変身。
Choukoku_111022_011

Choukoku_111022_012

Choukoku_111022_013

近づいて撮っていたら、ぴょんとカメラに飛び移り手のほうへ登ってきました。
というわけで、私の左手も写っています。
Choukoku_111022_014


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

野外彫刻: Poom-SPACE    第24回UBEビエンナーレ

ついに最後になりました。これが20作品中最後です。
登場の順番に意味はありません。
作者は韓国の方のようですが、前回の大賞が韓国の方でしたし、
韓国パワーはすごいですね。ここ数年外国の方の作品が増えてきて、
喜ばしいことでもありますが、日本の方にもがんばってほしいものです。

周囲の風景が映りこむ作品は好きです。さらに、この作品は小さな面の
組み合わせでできていますので、なおさら面白い効果を出しています。

作品名: Poom-SPACE      作者: リー ユンソク
Choukoku_110925_201

Choukoku_110925_202

Choukoku_110925_203

Choukoku_110925_204


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

野外彫刻: 闇夜の光   第24回UBEビエンナーレ

さてさて、残すところあと2作品で終了です。
黒い卵の上部をスプーンですくい取って仕上げたような作品です。
今一つ表現力のなさに情けない自分です。

作品名: 闇夜の光       作者: 平田 隆宏
Choukoku_110925_191

さて、この作品の向こうに見える「THE MAN」
Choukoku_110925_192

拡大してみました
Choukoku_110925_193

位置をかえてちょうど重なるようにして撮ると、ごらんのとおり。
作者もびっくり?、新たな作品になっちゃいました。
Choukoku_110925_194


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

野外彫刻: Gravitation   第24回UBEビエンナーレ

この作者の作品は、第22回、第23回のビエンナーレでも同名のタイトルで
登場しています。形は違えど同じ作者だなと感じられます。
写真を見てわかるように歩いているように感じられます。

作品名: Gravitation    作者: 大井 秀規
Choukoku_110925_181

Choukoku_110925_182

Choukoku_110925_183

Choukoku_110925_184


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

野外彫刻: ふわふわ5!   第24回UBEビエンナーレ

この作品のタイトルはわかりやすいです。
普通に公園内においてもいいんじゃないでしょうか。
子供やお年寄りがこの上に座っている姿も見かけました。
色もカラフルで、実際に触ったり座ってみたい気がする作品です。

作品名: ふわふわ5!     作者: 和田 的
Choukoku_110925_171

Choukoku_110925_172

Choukoku_110925_173

Choukoku_110925_174


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月 9日 (日)

野外彫刻: 此方   第24回UBEビエンナーレ

板を半円状に曲げた作品、どうやら光を集めるような感じらしい。
板の下から中央付近に小さな穴がずらりと並んでいます。
内側と外側は色が違います。内側は黒っぽく、外側はグレーっぽい色です。

作品名: 此方       作者: 森川 穣
Choukoku_110925_161

Choukoku_110925_162

Choukoku_110925_163

これは外側から見た穴です。
Choukoku_110925_164


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«野外彫刻: 時間塊 9  第24回UBEビエンナーレ