« 花ズッキーニ収穫 | トップページ | トマトの寝かせ植え »

2017年5月18日 (木)

青虫はお家へ帰れるか?

青虫の話題が何回かでましたが、今日ある実験をしてみました。

≪実験内容≫
カブの葉をせっせと食べている青虫ですが、一旦捕獲して別場所集めます。
そこからまたカブの葉へ戻っていくことができるかどうかです。
よほど暇な人しかこんなテストはしないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、捕獲した青虫3匹を白い容器に入れます。
容器の深さは1cmくらいです。カブの根元までは約20cmです。
Img_1786

1分後、3匹の内2匹は、カブの葉にたどり着きました。距離約20cm。写真では1匹しか見えませんが葉の裏のほうにいます。
Img_1790

残りの1匹は反対方向に進み、穴に落ちました。
Img_1792

穴の淵にあった草の茎を伝い、頑張って、穴から脱出しました。
Img_1801

5分後何とか別のカブの根元へ到達しました。
Img_1805


|

« 花ズッキーニ収穫 | トップページ | トマトの寝かせ植え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139216/65296065

この記事へのトラックバック一覧です: 青虫はお家へ帰れるか?:

« 花ズッキーニ収穫 | トップページ | トマトの寝かせ植え »