その他

2017年4月24日 (月)

口内炎で口の中が痛い!

1週間くらい前に、歯で口の中を嚙んでしまいました。その噛み跡の傷の個所が口内炎になってしまいました。傷から細菌が入ったと思われます。たまにあることですが、あまりひどくならないことが多いので治るまで待つことがほとんどでした。
今回、嚙んだ傷が深かったのか、口内炎がひどくなってなかなか治らない状況です。

口内炎になると、熱いもの、冷たいもの、すっぱいものなど刺激のあるものを飲食するとすごく痛いです。
食べる時も食べにくいし、歯を磨く時にその部分にブラシが触ると飛び上がります。

貼り付ける薬があるようなので、ドラッグストアで買ってきました。
いろんなメーカーの製品がありましたが、第一製薬の「トラフルダイレクト」というのを買ってきました。
患部に貼り付けます。最初要領がつかめず失敗しましたが、2回目からは何とかなりました。
最終的に溶けるので貼りっぱなしでいいのですが、意外と早く溶けてしまいます。
ひどくならい内に早く使っておけばよかったと思う次第です。

Img_1303

丸いのを裏表間違わないように口の中に貼ります。
Img_1304


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

案山子

案山子は本来田や畑などの中に設置して鳥などの害獣を追い払うためのものです。
ただし、本来の目的の案山子はめったに見ません。
この写真の案山子は、とある田舎の公会堂の前に設置してあったものです。
人通りの少ない田舎ですがここだけは賑やかでした。

Img_1123


Img_1118

Img_1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

新兵器登場(タヌキ?対策)

イチゴの被害は昨晩は無く、ひと安心です。
新たな武器を設置しました。ジャーン! 「ソーラー式動物撃退器」
---説明文---
■音波や光で動物をよせつけない
高周波数の超音波と強いフラッシュ放出するによって動物(猫、犬、ネズミ、キツネ、鳥、げっ歯類など)を傷つけずに追い払います、人には聞えにくい超音波なので人体・環境には無害です。
---------------------------
モードが1~5まであって、動物によって嫌がる周波数を変えることができます。
モード3が小さな犬、猫、タヌキです。
試しに我が家のネコ(ケンタ)で試したら後ずさりして逃げました。計3匹で試しました。多少反応は違いますがいずれも嫌がって逃げましたので、効果はありそうです。

防滴仕様なので屋外の設置できます。
Img_0979

上のソーラーパネルで電池の充電ができます。
Img_0980


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

イチゴ被害再発!!

2日間くらい被害はなかったのですが、朝確認したらまたイチゴが被害にあっていました。
食べ跡の状況からおそらく赤くなったのを十数個、青いのが数個被害にあっています。
今まで家族が食べたのは10個程度ですので、その10倍以上犯人に食べられていると思われます。食べる前に食べられてしまったといった感じです。

周囲を確認すると、ネットの下を掘った穴を発見。そこから侵入したと思われます。
ひとまずその個所を塞ぎましたが、まだ安心はできません。

こんな状況があちこちに見られます。
Img_0967

穴を掘った跡があります。ネットの下も固定していたのですが、浮き上がっています。
Img_0983

ひとまず穴の個所を対策しました。
Img_0984


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

イチゴ泥棒(その2)

4月4日のブログで、イチゴ泥棒の被害について書きました。次の日に囲っているネットの下の隙間から入りずらいように対策をしました。
今朝、確認したところ被害はなさそうでした。、しかし、ネットの周囲を見回ったところ少し掘り返している箇所がありました。おそらく穴を掘って中へ入ろうとしたが、あきらめたのか中へ入るほどは掘り返していませんでした。やはりタヌキ(?)が怪しいと思われます。まだ安心はできません。そんな高さのあるネットではないので乗り越える可能性もあります。

写真の奥がイチゴがある場所です。赤く囲っている箇所が掘り返えされた箇所です。
Img_0938_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

ヒョウが降る

朝10時過ぎに雨が降り出したかと思ったら、急に雷もなりだした。
その後パラパラとヒョウが降り出しました。直径5㎜くらいの丸い粒でした。
久しぶりに見ました。


下の写真は、降り終わってから30分後くらいで、溶けかけですがまだ残っていました。
Img_0884


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

生まれて初めての確定申告

もう1か月以上前ですが、初めて確定申告を行いました。
e-taxで確定申告を完結さ出るためには、個人特定する必要があり、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要とのことで、マイナンバーカード対応のカードリーダーを購入しました。価格は約2000円です。もっと安いものやもっと高いものもあります。
これを使ってWEB上で確定申告が完了しました。税務署まで行かなくて済みました。
結果としてわずかながら税金がかえってきました。

メーカーはNTTコミュニケーションズ。USB接続です。
Img_0859

マイナンバーカードを入れたところです。
Img_0860


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

マイナンバーカード交付申請

かなり前に届いていた通知カードですが、数日前にやっと交付申請をしました。
まず、WEBで「マイナンバーカード総合サイ」トhttps://www.kojinbango-card.go.jp/faq/index.htmlを開くと
4とおりの方法があるのがわかります。
 ・郵便による申請
 ・パソコンによる申請
 ・スマートフォンによる申請
 ・まちなかの証明用写真機からの申請
私はWEB上でパソコンによる申請をしました。
メールアドレスを登録して、何点か入力するとメールが届きます。そのメールから次のステップへ進んで
何とか受理していただきました。後日連絡が来てマイナンバーカードを受け取りに行くことになります。
事前に所定サイズの写真データを準備しておくことが必要です。
スマートフォンからだと、処理の中でスマホで自撮りできるらしくあらかじめ写真の準備は不要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

大雨洪水警報

台風16号の影響もあり、現在大雨洪水警報が出ております。
昨日から強く降ったり弱まったりの繰り返しです。
早く台風や秋雨前線は去って青空がほしいところです。

アマガエルは、雨が好きなんでしょうね。
Img_0601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

初めての整骨院

腰痛のため整骨院へ行ってきました。
電気、エアー、温熱、ウォーターベッドの各器具と、先生のもみで950円かかりました。
気持がいいのは、先生のもみほぐしとウォーターベッドです。ベッドの下から水圧(?)でもみほぐしてくれます。
そのまま寝てしまいたいくらいです。下の写真がそれです。
明日も行くかもです。
Img_20160916_091437_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧