野菜

2017年4月26日 (水)

玉ねぎのひげ根

玉ねぎの収穫にはまだ少し早いのですが、1個だけ試しに収穫してみました。
ひげ根が割と長いです。この根食べられるんでしょうか?
クックパッドを見ても玉ねぎのひげ根の料理は出ていないようです。
もっとも、お店で売っている時点では根はついていないですし。

Img_1215

逆さにして顔を書いてみました。寝起きのぼさぼさの髪の毛です。
Img_1220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

個性派大集合の大根たち

4月13日に奇形大根が登場しましたが、今日数本引いてみたところ個性的なのばっかりでした。
奇形と書くと失礼にあたるので、個性的としておきます。金子みすゞ先生がおっしゃるように、みんな違ってみんないい。
真の原因はよくわかりません。多少土は固めかもしれませんが、それほどではないと思います。
未熟有機物も又大根の原因らしいので、おかしな肥料が原因かもしれません。

Img_1233

Img_1235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

トマトの丸ごと植え

トマトは普通は、苗を購入するか、種をまいて苗を育てるかです。
「野菜畑」という雑誌に赤く熟したトマトを丸ごと植えるという記事がありましたので
試しに植えてみました。その本によると市販トマトはいろんな品種を交配させてできているのでそのまま植えるといろんな種類のトマトの芽が出てくるらしいです。
早く芽を出すグループ、2番目、3番目に芽を出すグループなどに分かれその中で
2番目3番目の苗を育てると味の良いものができることが多いと書いてありました。

長期冷蔵庫に入ったまま柔らかくなってしまったトマトで試します。
どうなるかわかりませんが、芽が出たら報告いたします。

真っ赤に熟したトマト丸ごと植えます。中玉のトマトです。
Img_1178

今日の日付で表示しておきます。
Img_1180


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

タマリロ(ツリートマト)購入

ツリートマトと表示のある苗を1本購入しました。普通の接ぎ木トマトの苗の3~4倍の値段です。
名称は調べると呼び方はいろいろあるようで、「タマリロ」、「ツリートマト」、「木立ちトマト」などのようです。
ラベルには「トマトの味に似た南米(アンデス)原産の果実」と記載があります。
「トマトの味に似た・・・」ということはトマトではないということですね。
トマトと同じナス科のようですので、親戚でしょうか?でも野菜でなく木ですね。
実がなったらまた報告いたします。

Img_1031

Img_1071


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

奇形大根

畑の大根を引き抜くと形がちょっと変。たまにはこういったのもあるので、特別に珍しいというわけではありません。
ニンジンなどでも時々見かけます。スーパーではこんなのは規格外なので売っていませんね。

♦奇形の原因として
・土が固い
・硬い石などがありそこを避けて成長
・肥料のばらつき
・大根個々の個性
・栽培者の性格が気まぐれが大根に遺伝(?)

味は変わりませんが、食べづらいですね。
Img_1048

Img_1051

Img_1054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ジャガイモの芽かき

3月に植えたジャガイモから芽が出て徐々に大きくなってきました。
一つの種イモからたくさん芽が出てきますので、芽かきをします。なぜ芽かきをするかというと芽の数が多いと小さなイモがたくさんでき、少なくすれば大きなイモになりますが数は減ります。そこそこの大きさのイモができるように芽の数を調整します。一つの種イモから5つ以上の芽が出ていますので、芽を2,3本残して芽を引き抜きます。

Img_1038

引き抜いた芽です。
Img_1041


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

ナスビ3兄弟

今日は雨です。
白いナスビを種から育ててみました。色白できれいです。
品種名が「下町美人」
Img_0771

こんな感じでなっています。
Img_0740

普通の紫、青、白 3兄弟です。
Img_0744


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

ジャガイモの芽

腰の痛さは少しおさまりましたが、まだ完全ではありません。
明日の状態を見て整骨院へ行くかどうか判断します。

9月の初めに植えたジャガイモの芽が出てきました。
収穫は11月から12月ごろになると思います。
向こう側に見えているのはサツマイモです。ぼちぼち掘る時期です。
Img_0705


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

2016年サツマイモ収穫

約4年半ぶりの登場です。まだ生きております。
サツマイモを掘ってみました。大きなのもありましたが形が悪いです。
食べる分には問題ありません。
Img_0697


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ゴーヤ 2011

昨日に続き、真夏のような天気。さすがに夕方風が吹くと少し涼しくなりました。

もう終わりかもしれませんが、今年もゴーヤにはお世話になりました。
我が家は緑のカーテンではありませんが、今年はゴーヤの苗がよく売れたようです。
少しほおっておくとオレンジ色になって爆発します。
Goya_110910_011

Goya_110910_012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧